月別アーカイブ: 2014年8月

ウルトラデザイナーマン

IMG_1871

富山に訪れた際に寄ってみました。初代ウルトラマンのデザイン担当である成田亨さんの軌跡を辿る企画展。ウルトラセブンまでをデザインし、まさにウルトラマンシリーズの原点を創造した彼が、他にも舞台演出や彫刻など精力的に制作されていたのには驚きました。まさに芸術家のような熱意は、「初代ウルトラマンにはカラータイマーなど必要ない」と晩年まで悔むほど熱いものだったようです。ヤバい…展覧会思い出したら、画集欲しくなってきた!

富山県立近代美術館: 成田亨 美術/特撮/怪獣 ウルトラマン創造の原点

楽しいおもちゃの勉強室

IMG_1863

たまたま古本市で見つけた『おもちゃの勉強室』という本が面白かった。おもちゃはなぜ面白いのか、著者杉山亮さんの本職であるおもちゃ作りを通して語られています。おもちゃを買うときは値段や素材を気にしがちですが、本当にそれだけで選んでもよいのか…モノづくりをしている者としても考えさせられることが多かったです。おもちゃ好きにも楽しい内容ですよ!

サイト: 杉山亮のなぞなぞ工房 ON THE WEB

レジェンドに向け進行中

IMG_1741

ゲームレジェンドに向けてコツコツと制作進めてます。前回販売のキーリングに続き25周年を祝したグッズにすべく色々考案中。製品の基板や電子部品をじっくり観察すると、製品の「形状の由来」が垣間みれて興味深い。例えばスタートセレクトボタンでは、巨大なスピーカーに押し出されて斜めに詰め込まれてますが…そこを逆にデザインのアクセントとして活かしていたりとか。おそらく音にこだわりたかったんだろうなぁと、当時の開発風景を一人妄想するわけです。

Wikipedia: ゲームボーイ