月別アーカイブ: 2014年7月

新幹線のひかり

IMG_1697

最近気づきました。新幹線の行き先表示の「文字の曲線」が滑らかなのは、アンチエイリアスがかかっているからなんです!小さい文字は従来のドット文字が使用されていて、文字のメリハリがついて見やすくなってるんですね。限られたドットの中での細かい処理に、今更ながら驚きました。

スーパーフラット

IMG_1718

先日見つけた極薄の板状信号機。東京では未だに見たことが無いのですが、まるでジョナサン・アイヴデザインのようなフラット感。数年前ライトがLEDに一斉に代わった時、デザインはここまで極端には変わってはいなかったですよね。でもどうせやるなら両端も円弧型の、絵に描いたような信号機(●○○)にすればいいのに。世の中のアイコンにピッタリ一致しますよ!

サイト: 交通信号機がすべてわかるページ

’90s カードダス

IMG_1659

トレーディングカード店で買ってみたワンコインのカード束。結果はドラゴンボールの新旧シリーズがごちゃ混ぜの内容で、懐かしいシリーズばかり!こうして並べてみると、シリーズごとにカードのデザインが細かく変わっていたんですね。このスカウターで見ると数字が浮き出る仕掛けとか、今でもワクワクしちゃいます。ちなみに今のカードダスは、全ての絵柄をネットで見れちゃうみたいです。集め方も遊び方も時代によって変わっていくんですね。

カードダスドットコム: ドラゴンボールヒーローズ 公式サイト