月別アーカイブ: 2014年6月

棒振るスター

IMG_1681

夜遅くに大通りを通ると必ず出会える、棒振りおじさんの看板。光るコーンや警告ライトに囲まれ、暗闇でキラキラ光る姿はまるでスーパースターのよう。毎回気になって写真を撮ってしまいます。しかしそんな彼の後ろには、本物の棒振りおじさんがいることもしばしば。どんな状況でもひたむきに振り続ける彼の姿を見るたび、これからもめげずに頑張ってほしいと思うのです。

森のこっぱ

IMG_1675

先週うかがった東京おもちゃ美術館で買った、9種類の木を使った積み木『森のこっぱ』。ヤスリ仕上げで無塗装のこの積み木、手触りもにおいも色々で触っているだけでとても楽しい!形も最低限の面取りのみで自然のままの形なので、積み上げていくと少しずつ不安定になっていくのも魅力です。自然って、それだけでいいんだなぁとあらためて気づかされました。

和のwaza: 「COCO」森のこっぱ

東京おもちゃ美術館

IMG_1667

今日は現在開催中の東京おもちゃショー…ではなく、東京の四谷三丁目にある東京おもちゃ美術館に行ってきました。元小学校の校舎を再利用したこの美術館には、1階から3階まで木製の玩具を中心に所狭しと展示されています。展示の玩具は実際に遊べるようになっていて、ちょっとデリケートな玩具などは学芸員さんに聞けば実演してもらえることも!現在企画展『郷土玩具2』が開催中で、その中にあった鯨の玩具に一目惚れしちゃいました。日本の郷土玩具、デザイン的にも一見の価値ありです!

東京おもちゃ美術館