月別アーカイブ: 2014年2月

SMALL CARS

IMG_1359

普段は買わないTASCHENの本。でもこれだけは我慢できなかった…。フィアット500や日産Be-1はもちろん、一人乗り用の車「マイクロカー」の写真も盛りだくさん!絵に描いたようなかわいらしい車、見ているだけでワクワクします。小さい車の進化と歴史が詰まった、おすすめの一冊です。

Amazon.co.jp: Small Cars (PostcardBooks)

KITTE

IMG_1366

東京駅前、KITTEに行ってきました。郵便局の建物を作り替えた商業施設だそうです。でもここ、ただの商業施設じゃないんです。この建物には意外や意外、博物館があるんです。しかも入場は無料!巨大なクジラの骨から小動物の剥製まで原寸ならではの迫力が楽しめます。展示品も結構なボリュームだったので、じっくり見たら時間足りなかっただろうなぁ…。また行きたい。

JPタワー学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク」

木工用ボンド

IMG_1318

5月のゲームレジェンドに向けて、新製品を作り始めました。いろいろと木工の材料を探しているのですが、みんなご存知の赤キャップに黄色いボディの木工用ボンド、あれ水性だったんですね。今回はそれじゃ困るので、耐水性のものが無いか探したら、アメリカで50年以上も愛されている「タイトボンド」というものに出会いました。従来のものより水っぽくて、なのに強度があるらしい。…早く使ってみたい!